無料ブログはココログ

2017年10月23日 (月)

台風

Dsc02771昨夜はずいぶんと吹きました。朝の散歩に出かけてみると、瓦が落ちていたり、枝が折れてたり、信号があさって向いていたりでありました。我が家はどこからかトタンが飛んできていましたが、他には犬の汚物入れが転がっていたくらいかな。まだまだ東の方は油断できませんね。

さて、台風に飛ばされてきたのが居ないか探しに行こうかと思ったけれど、今日は皇太子が来るらしい。空港近辺で望遠レンズを振り回していると、怪しい奴だ!という事になりかねないので止めました。近所でNFD800mmのテスト。高画素機で使うとやや解像力不足かな。
むろん色収差の補正はしています。

α7R2 + NFD800mm 5.6

2017年10月19日 (木)

800mm

Fd800bダウンサイジングという事で大型機材を手放してきたけれど、ここに来てフルフレームのα9がメインになると、もう少し長いのがほしくなります。一応シグマが600mmまで行けるのだけれど、ズームにテレコンはちょっと避けたい。という訳でまたまた古いFD800mmを引っ張り出してみました。

解像感は開放から問題ないのだけれど、やはりパープルフリンジがひどい。
緑のタヌキが排除の論理で転けたけれど、紫のフリンジは是が非でも排除しなくては (^^ゞ
フォトショップの補正機能でちょこちょこっと。でもちょっと色味が変わりますね。

鳥友たちのハチゴローを見ると欲しくなりますが「そんなに写しに出かけているのか ?」と言われると、ぐうの音も出ません (^_^;


2017年10月17日 (火)

超望遠

Dsb02054editCOMMLITEのマウントアダプターがα9に対応したというので、ファームウエアを更新してみました。
それがカメラ経由なんで、途中なにかあるとカメラに影響があるとの事。おっかなびっくりでしたが、どうやら成功。

結果、サンヨンはそこそこ使えるようになりましたが、相変わらずゴーヨンはピントが合いません。ぎりぎりまでピントを追い込んでやるとAFがってんしますが、ピンぼけ状態からは行ったり来たり。今のところフリーズはしなくなったので良しとすべきかな。
キヤノンの超望遠ならシグマのMC−11でなんとか使えるらしいですね。キヤノンの大砲、手放したのは失敗だったかな (^_^;
まあ、ソニーがさっさと純正を出してくれればいいのですが噂ばかり。それも400mmまでだしね。FEマウントの600mmが出る頃には、要介護かも。

2017年10月15日 (日)

マミジロ

Dsb04379先の日曜日に出会えた良いこととはこれ。
どこにも寄らず帰るのももったいないので、当てもなく登った山の駐車場。なんだか離れた所に車が止まっているなぁ、と思ったら窓からレンズが・・・
コバンザメのように撮らせて頂きました。ありがとうございました。
地元のバーダーのサイトに出たので (^^ゞ


2017年10月14日 (土)

タマゴタケ

R0013709なにやらキノコ菌が蔓延しているようでありますが、これを撮ったのは10年前。すでに熱は冷めていたので採って食べることはしませんでしたが、一時はいろいろと口にしました。ただ家族は誰も食べませんでしたが (^_^;
所でこれを撮ったカメラはリコーのGX100。コンデジですが十分ですね。今も使えるので手元にあるデジカメでは一番古株かな。


2017年10月 9日 (月)

塞翁が馬

Dsb04281昨日は東京に行く子供を乗せて急遽他県の空港まで行った。地元の便が機材繰りで欠航になったのだ。
次の便では間に合わないという事で仕方なく・・・だったけれど帰りに寄り道した所で偶然良いことがあった。こうなると全日空様々である。こんな事があるならまた欠航してもいいかな (^^ゞ

遠いチゴハヤブサは地元で (^^)


2017年10月 7日 (土)

モズ

Dsb04217G山のモズ。一週間ほど前には縄張り争いに忙しかったけれど、そろそろ落ち着いたかな。

所で高鳴きを聞いたのは9月6日でした。それからも暑い日が続いてますね (^_^;


2017年10月 6日 (金)

油断

Dsb04259高知市のG山展望台。少し高いサシバの群れを見て一息つくと、頭上をかすめるようにハチクマの幼鳥が・・・
当然間に合うはずも無く、後ろ姿を見送りました (;_;)

私より2mほど高い所にいたN氏など、手を伸ばせばハイタッチができたかも(な、訳ないか)
ずっと飛び去って少し振り返ったハッチャンをパチリ。

2017年9月23日 (土)

う〜ん (>_<)

Dsc_6861ニコンのカメラを手にするのは5月以来。
あれ、どう使うのだっけ (^^ゞ

いくらボケてきたとは言っても、それはすぐに思い出すけれど大ポカが・・・
バッテリー切れで予備に交換すると、それも空っぽ。充電し忘れです。ソニーに比べると電池が保つので油断していました。同じニコン使いの I さんにお借りして事なきを得ました。感謝です。


2017年9月21日 (木)

渡り

A55y7947久々にプチ遠征。G山は天気予報ほどの青空は無く、常に霞がかかる気象だったのですがハチクマ240余りと楽しめました。現地でお会いした皆様、ありがとうございました。

そういえばG山は3年ぶりかな。ん?一昨年は九州の帰りにちらっと寄った様な気も (^^ゞ
疲れたのでまだカメラを車から出していません。という訳で3年前の写真を

«台風一過